シラバスの表示

専門ドイツ語 / Advanced Germany

後期 水曜日 4講時. 単位数: 2. 担当教員/Instructor: 松崎 裕人. セメスター: 4. 履修年度: 2024. 科目ナンバリング: LHM-GER201J. 使用言語: 日本語.

主要授業科目/Essential Subjects

専門ドイツ語

授業題目

ドイツ語読解力の養成とドイツ語基礎の徹底

Course Title (授業題目)

Deutsch besser lesen und verstehen

授業の目的と概要

ドイツ語散文を読みながら、ドイツ語文読解力の養成をはかる。
併せて、ドイツ語辞典や補助教材の使用法に習熟する。
その作業を通して、ドイツ語基礎を確かなものとする。

Course Objectives and Course Synopsis(授業の目的と概要)

Lesen der erzählerischen Schriften.
Verwendung der wichtigen Materialien.
Ganz Erlernen elementaren Deutsches.

学習の到達目標

中級ドイツ語の文献を読解することができる。
独和辞典や学習独独事典・特殊事典を効果的に使うことができる。

Learning Goals(学習の到達目標)

Sie können Mitteldeutsch gut verstehen.
Sie können verschiedene Lexika und Materialien richtig benutzen.

授業内容・方法と進度予定

1  ガイダンス
2  講読(1)
3  講読(2)およびビューヒャークンデについて
4  講読(3)
5  講読(4)
6  講読(5)および独独辞典の活用
7  講読(6)
8 講読(7)とまとめ(1)
9 講読(8)
10 講読(9)および事典の活用
11 講読(10)
12 講読(11)
13 講読(12)およびランデスクンデについて
14 講読(13)
15 講読(14)とまとめ(2)

Class Schedule and Activities(授業内容・方法と進度予定

1  Orientierung
2  Lektüre(1)
3  Lektüre(2)und über die Bücherkunde
4  Lektüre(3)
5  Lektüre(4)
6  Lektüre(5)und Anwendung der Deutschen Wörterbücher
7  Lektüre(6)
8 Lektüre(7), Zusammenfassung(1)
9 Lektüre(8)
10 Lektüre(9)und Anwendung der Lexika
11 Lektüre(10)
12 Lektüre(11)
13 Lektüre(12)und über die Landeskunde
14 Lektüre(13)
15 Lektüre(14), Zusammenfassung(2)

成績評価方法

小テスト(不規則動詞の単語テスト)12回(50%)、授業での発表(50%)

Grading Plan(成績評価方法)

Kleinteste (50%), Referate (50%)

教科書および参考書

テクスト:
Stefan Zweig: Die Monotonisierung der Welt. (1925)
Stefan Zweig: Schachnovelle. (2013 Neuausgabe)[抜粋]
(いずれもプリント配布)
その他のテクストや参考文献については適宜紹介します。

授業時間外学習

毎回、テクスト1頁ほどの十分な準備が必要です。その段階で不明な箇所を洗い出し、それを授業時に確認し、復習によって確かなものとしてください。

その他

授業は原則的に対面で行いますが、オンラインに切り替える場合は事前に告知します。
学習支援ツールにはGoogle Classroomを利用します。
連絡先:hiroto.matsuzaki.c4◎tohoku.ac.jp
(◎を@に換えてください。)

 これと関連したシラバス 学務情報システムで確認
このシラバスを共有