シラバスの表示

人文社会序論 / Introduction to Humanities and Social Sciences

後期 月曜日 3講時. 単位数: 2. 担当教員/Instructor: 中西 太郎, 大木 一夫, 甲田 直美. セメスター: 2. 履修年度: 2024. 科目ナンバリング: LHM-OHS203J. 使用言語: 日本語.

主要授業科目/Essential Subjects

人文社会序論

授業題目

日本語を分析してみよう

Course Title (授業題目)

Introduction to Japanese Linguistics

授業の目的と概要

日本語は、われわれのもっとも身近にある言語である。とはいえ、実際にはわからないこともさまざまにある。その日本語とはどのような言語であるのか、また、その日本語はどのように運用されているのか。そのような課題に答えるのが、日本語学という学問分野である。ここでは、この日本語学の考え方にもとづいて、現代日本語をさまざまな側面から考えてみる。まず、はじめに日本語学の考え方や分野について概説する。その後、日本語についての調査・分析を参加者自身がおこなっていく。日本語の方言を含むさまざまな日本語についての考察、現代日本語の具体的な運用についての考察をすすめ、報告、議論をおこなう。

Course Objectives and Course Synopsis(授業の目的と概要)

This course deals with the basic issues of Japanese linguistics and how they have been treated in the field of linguistics. You’ll get an introduction to the main approaches used in linguistic research, including linguistic structure, phonetics, dialects, history, and discourse analysis. You’ll apply the key methods used in linguistic descriptions to the analysis of your language, and discuss them with your classmates.

学習の到達目標

(1) 日本語学の考え方、日本語をとらえる方法の基本を説明することができるようになる。
(2) 簡単な言語調査ができるようになる。
(3) 言語調査の結果を分析・報告し、それについて議論ができるようになる。

Learning Goals(学習の到達目標)

By the end of the course, you should
(1) be familiar with some of the terminology and techniques of linguistic analysis
(2) be able to apply this knowledge to a simple language survey
(3) be able to analyze and report your language survey

授業内容・方法と進度予定

第1回 ガイダンス、日本語を知っているか
第2回 日本語はどのような言語か
第3回 日本語の発音
第4回 日本語の文法
第5回 語の意味
第6回 方言とは何か
第7回 方言調査のためのツール
第8回 身近な方言を調べてみよう
第9回 方言の歴史を調べてみよう
第10回 新しい方言を調べてみよう
第11回 文と文章、発話と会話
第12回 文章・会話のデータ
第13回 文章の分析
第14回 会話の分析
第15回 レポートへ向けて:日本語の分析

成績評価方法

講義内の課題・参加態度(40%)、レポート(60%)

Grading Plan(成績評価方法)

Assignment and participation (40%),
Term paper (60%)

教科書および参考書

教科書は使わない。プリント使用。必要なテキスト等はコピーして配布する。
参考書は授業内で随時提示する。

授業時間外学習

(1) ふだんから、身の回りにある日本語をよく観察し、講義にかかわるような現象がないか、また、自分自身で気になる現象はないか、随時考えた上で、この時間にのぞむこと。
(2) 授業内で指示された言語調査をおこなうこと。また、必要な分析をおこなうこと。
(3) 授業内で扱うテキストを事前に丁寧に読み、疑問点を整理しておくこと。

その他

受講者の積極的な参加・活動におおいに期待している。

 これと関連したシラバス 学務情報システムで確認
このシラバスを共有