前期 火曜日 4講時. 単位数: 2. 科目区分: 学部演習. 授業形態: 演習. 対象学年: 3,4年次対象. 履修年度: 2024.
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1回毎週
3,4年
対面
Classroom、メールによる。必要に応じて、共同作業用のアプリを導入する。
4月9日(火)
行政法に関する判例を精読し、行政法の理解を深める。個別法の読み解き方についても習得する。
This course aims to enhance understanding of administrative law through intensive reading of the precedents and statutes.
下記『精読行政法』を参考に、各自の興味のある判例を選んで報告し、全員で討論する。
自分の報告判例については、文献調査、レジュメ作成等の準備が求められ、他の参加者の報告判例については、あらかじめ読んで疑問点等をまとめたうえで、討論に積極的に参加することが求められる。
第1回 ガイダンス・担当決めなど
第2回 担当者による模擬報告:貸金業法事件
第3回 個別法の追いかけ方:興津征雄「法学の出発点としての条文」法学教室451号10頁
第4回 判例を分析した文献を読む:鵜澤剛「ストロングライフ事件」法学教室447号17頁
第5回~第10回 行政法総論判例を読む
下記の事件が、例えば、候補となる。
・自動車一斉検問 ・浦安鉄杭事件 ・被災者生活再建支援金支給取消事件
・呉市学校施設目的外使用許可事件 ・獅子島事件 ・老齢加算廃止事件
・「宮本から君へ」事件
第11回~第14回 救済法判例を読む
・健康保険被扶養者認定通知事件 ・墓地埋葬法原告適格
・厚木基地訴訟 ・辺野古基地訴訟
第15回 まとめ
・行政法判例を正確に読めるようになること。
・文献を調査し、報告内容を組み立て、レジュメを作成し、参加者の前で口頭報告し、参加者全員で議論できるようになること。
・行政法の体系的な理解を深めること。
平常点による。報告内容(レジュメを含む)および議論への参加状況を総合的に評価する。
海道俊明ほか『精読行政法』(弘文堂、2023年)を教科書として用いる。
報告担当者は、該当判例について当時の条文を調べたうえで、当該判決の構造を説明できるようになること。
また、学生らの討議の素材となるような質問を考えてくること。
報告者以外の者は、当該判決を読み込んだうえで、各自で質問を考えてくること。
負担はかなり重いと思われますが、しっかりと読む力をつけましょう。
少なくとも行政法総論は受講済み・受講中であることが望ましいです。