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産業組織論演習(I)a

前期 金曜日 2講時 経済学部第5演習室. 単位数/Credit(s): 2. 担当教員/Instructor: SHIGEMI IZUMIDA. 対象学年/Eligible Participants: 1年/First year. 履修年度: 2024. 科目ナンバリング/Course Numbering: EEM-ECO520J. 使用言語/Language Used in Course: 日本語 Japanese.

科目名/Subject

Industrial Organization (Seminar Ia)

担当教員

泉田 成美

授業の目的と概要/Object and summary of class

産業組織論はミクロ経済学と計量経済学の知識を利用して企業行動や産業組織を分析する学問分野です。今期の演習では、産業組織論の標準的なテキストを用いて基礎的な内容を学習します。

In this course, students learn about the basic concept of Industrial Organization. Positive participation in classes is expected.

学習の到達目標/Goal of study

独占市場・寡占市場の理論を理解できるようになる。
企業の競争戦略について理解できるようになる。
競争政策上の問題(カルテル、企業結合、垂直的取引制限など)について理解できるようになる。

Students will understand the theory of monopoly and oligopoly market.
Students will understand the strategy for competition of firm
Students will understand the problem of competition policy such as Cartel, M&A (Mergers and Acquisitions), Vertical Restrictions of Trade, and so on.

授業内容・方法と進度予定/Contents and progress schedule of the class

授業開講形態:対面授業を予定してますが、担当教員の健康状態によってはGoogle Meetによるオンライン授業とすることもありえます。

Style of this Class: Online class using Google Meet and/or normal meeting face-to-face class

Google Classroomのクラスコード「hrml37b」。
Google Classroom's class code: hrml37b

授業の内容・進度予定;次の内容を学習することを予定しています。
第1回 イントロダクション:産業組織論で学ぶこと
第2回 消費者と生産者
第3回 完全競争と独占
第4回 寡占
第5回 参入とコンテスタブル市場
第6回 価格戦略の多様性
第7回 製品差別化と参入の戦略
第8回 品質と価格戦略・広告戦略
第9回 競争優位の戦略
第10回 技術戦略
第11回 市場画定と市場構造
第12回 カルテル
第13回 垂直的取引制限
第14回 マルチサイド市場とプラットフォーム
第15回 まとめ
参加者の知識・学力によって予定より早く進むこともありえますし、遅く進むこともありえます。参加者の関心によってはまったく異なる内容となることもありえます。
授業の方法;参加者の発表による。

The contents and schedule are as shown below:
#1 Introduction: What is Industrial Organization?
#2 Consumers behavior and Producers behavior
#3 Perfect Competition and Monopoly
#4 Oligopoly
#5 Entry and Contestable Market
#6 Variety of Price Strategy
#7 Strategy for Product Differentiation and Entry
#8 Quality, Price and Advertising
#9 Strategy for Competitive advantage
#10 Strategy of Technology
#11 Market Definition and Market Structure
#12 Cartel
#13 M&A (Mergers and Acquisitions)
#14 Vertical Restrictions of Trade
#15 Multi-Side Market and Platform

成績評価方法/Evaluation method

出席と発表内容による。
発表者が欠席した場合、不合格とする。

教科書および参考書/Textbook and references

  • 産業組織論:理論・戦略・政策を学ぶ, 小田切宏之, 有斐閣 (2019年) ISBN/ISSN: 9784641165533 資料種別:教科書
  • プラクティカル産業組織論, 泉田成美・柳川隆, 有斐閣 (2008年) ISBN/ISSN: 9784641123724 資料種別:参考書

授業時間外学習/Preparation and Review

十分な予習と復習が必要です。

Students are required to prepare and review for each class.

その他/In addition

参加希望者は第1回目の授業までに担当教員にEメールで連絡すること。
2回目以降からの参加は認めない。
産業組織論演習Ⅰa、Ⅰbはそれぞれ独立に受講可能である。
授業中の私語は厳禁とする。
学部の「ミクロ経済分析」程度の経済学の知識を持っていることを前提とする。
E-mail address:;shigemi.izumida.d1@tohoku.ac.jp
オフィス・アワー;金曜日12:15~13:00
対面又はオンラインで対応しますので、面談を希望する人は事前にEメールで連絡してください。

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