シラバスの表示

基礎ドイツ語Ⅱ

後期 水曜日 2講時 川北キャンパスA203 / 後期 金曜日 1講時 川北キャンパスA203. 単位数/Credit(s): 2. 担当教員(所属)/Instructor (Position): ナロック ハイコ、押領司 史生 所属:文学研究科. 対象学部/Object: 文教③. 開講期/Term: 2セメスター. 科目群/Categories: 全学教育科目言語科目-ドイツ語. 履修年度: 2024. 科目ナンバリング/Course Numbering: ZLF-GER102J. 使用言語/Language Used in Course: 日本語.

主要授業科目/Essential Subjects

各学部の履修内規または学生便覧を参照。

授業題目/Class Subject

基礎ドイツ語演習II / Grundlagen Deutsch II

授業の目的と概要/Object and Summary of Class

ドイツ語文法の基礎的な枠組みを理解し、また「話す、聴く、読む、書く」の基礎的能力を身につける / Erlernen der vier Grundfertigkeiten im Deutschen auf Anfängerniveau

学修の到達目標/Goal of Study

ヨーロッパ言語共通参照枠におけるA1段階の能力を全体的に4分の1程度身につける / Sprachfähigkeiten auf Niveau A1 des europäischen Referenzrahmens aneignen

授業内容・方法と進度予定/Contents and Progress Schedule of the Class

押領司担当の授業(水曜日)
初級文法を一通り学びながら、読み・書きを中心に練習する。
第1〜2回 Lektion 7:話法の助動詞、未来形 Modalverben, Futur
第3〜4回 Lektion 8:前置詞、再帰代名詞 Präpositionen, Reflexivpronomen
第5〜6回 Lektion 9:分離動詞、zu不定詞、従属接続詞 Trennbare Verben, Zu-Infinitiv, Subordinierende Konjunktionen
第7〜8回 Lektion 10:動詞の三基本形(I)、過去形、現在完了形 Drei Grundformen der Verben(I), Verben im Präteritum, Perfekt
第9〜10回 Lektion 11:動詞の三基本形(II)、受動態 Drei Grundformen der Verben(II), Passiv
第11〜12回 Lektion 12:形容詞の格変化、比較表現 Deklination des Adjektivs, Komparativ und Superlativ
第13回 Lektion 12:関係代名詞 Relativpronomen
第14〜15回 接続法第I式/接続法第II式 Konjunktiv I / Konjunktiv II

ナロック担当(金曜日)
第1回 食事・並列の接続詞・応答表現 II Essen, Konjunktionen, Antworten II
第2回 食事・並列の接続詞・応答表現 III Essen, Konjunktionen, Antworten III
第3回 家族構成・職業・名詞の複数I Familie, Beruf, Plural I
第4回 家族構成・職業・名詞の複数 II Familie, Beruf, Plural II
第5回 家族構成・職業・名詞の複数 III Familie, Beruf, Plural III
第6回 所持品・買い物・代名詞類I Besitz, Einkaufen, Pronomina I
第7回 所持品・買い物・代名詞類 II Besitz, Einkaufen, Pronomina II
第8回 所持品・買い物・代名詞類 III Besitz, Einkaufen, Pronomina III
第9回 住宅・位置・前置詞I Wohnen, Ort, Präpositionen I
第10回 住宅・位置・前置詞 II Wohnen, Ort, Präpositionen II
第11回 住宅・位置・前置詞 III Wohnen, Ort, Präpositionen III
第12回 時刻・日付・分離動詞 I Uhrzeit, Datum, trennbare Verben I
第13回 時刻・日付・分離動詞 II Uhrzeit, Datum, trennbare Verben II
第14回 時刻・日付・分離動詞 III Uhrzeit, Datum, trennbare Verben III
第15回学習目標到達確認 Feststellung des Leistungsstandes

成績評価方法/Evaluation Method

水曜日:試験(70%)、授業への積極性、課題など(30%)
金曜日:毎回の授業の練習への積極的な参加、そして毎回の宿題による平常点が合格・不合格の基準となり、さらに筆記試験及び口頭試験によって成績の差別化を行う。
両方の成績を50%ずつ合わせたものが最終の成績となる。

教科書および参考書/Textbook and References

  • 新・スツェーネン1+ワークブック, 佐藤修子他, 三修社 (2017) 資料種別:教科書(金曜日)
  • ゲナウ! グラマティック ノイ, 新倉真矢子他, 郁文堂 (2018) ISBN/ISSN: 9784261012767 資料種別:教科書(水曜日)

関連URL/URL

リアルタイム配信
https://zoom.us/j/2178296832?pwd=WXNCK2tqSzFoTXJhTWxYSWZtbzRQQT09

授業時間外学修/Preparation and Review

水曜日:毎回の復習を欠かさず、宿題が出た場合は必ず準備して次の授業に参加すること。積極的に単語を覚え、語彙を増やしてください。
金曜日:毎回宿題(主に復習)

授業へのパソコン持ち込み【必要/不要】/Students must bring their own computers to class[Yes / No]

不要

その他/In Addition

水曜日:授業は対面で実施し、オンライン授業は行いません。学習支援システムはISTUを利用します。
金曜日:同上。ただし、学習支援システムはGoogle Classroomを利用します。

 これと関連したシラバス 学務情報システムで確認
このシラバスを共有