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中国語基礎演習 / Chinese Literature (Introductory Seminar)

前期 火曜日 5講時. 単位数: 2. 担当教員/Instructor: 張 佩茹. セメスター: 3. 履修年度: 2023. 科目ナンバリング: LHM-LIT214J. 使用言語: 日本語.

授業題目

初級中国語

Course Title (授業題目)

Mandarin Chinese for Beginners

授業の目的と概要

この授業は初心者を対象とするもので、中国語の基礎となる発音と文法事項を一通り学び、今後の勉学の土台作りをしておくことを目的とする。まず、中国語の発音と表記法(ピンイン)を習得する。発音練習を繰り返すことによって、記号と実際の発音との結びつきを定着させる。次に、日常的なコミュニケーションに役立つ基礎単語や文法事項を学習していく。この授業を通じて、「聞く・話す・読む・書く」の4技能をバランスよく習得することを目指す。

Course Objectives and Course Synopsis(授業の目的と概要)

This course is designed for students who learn Mandarin Chinese for the first time. It covers pronunciation and basic grammar of Mandarin Chinese, which will serve as a foundation for further learning. First of all, students learn how to pronounce Mandarin Chinese by using the transcription system known as Pinyin. By repeating the pronunciation, students learn to recognize the relation between sounds and the alphabets used in the Pinyin system. After that, students learn basic vocabulary words and grammar that are related to their daily life. In this course, students acquire the ability to listen, speak, read and write in Mandarin Chinese.

学修の到達目標

1.中国語の発音を弁別でき、ピンインの表記を熟知する。
2.中国の基礎単語および基礎文法を身につけて、簡単な日常会話ができる。

Learning Goals(学修の到達目標)

(1) Students will be able to differentiate various sounds in Mandarin Chinese and familiarize themselves with the Pinyin system.
(2) Students will learn basic vocabulary words and grammar and be able to carry out simple daily conversations in Chinese.

授業内容・方法と進度予定

<授業内容・方法>
テキストの会話文を使い、置き換え練習やロールプレイを通じて学習内容の定着を図る。
<進度予定>
第1回 オリエンテーション、発音(1)
第2回 発音(2)
第3回 第1課 はじめまして
第4回 第2課 とてもおいしいです
第5回 第3課 うどんを食べたことがありますか
第6回 第4課 彼女は今年20歳です
第7回 第5課 お子さんは何人いらっしゃいますか
第8回 第6課 うちは駅の近くにあります
第9回 第7課 お茶をどうぞ
第10回 第8課 そのうち一緒に食べに行きましょう
第11回 第9課 浅草寺に行ってみたいです
第12回 第10課 どこで買ったのですか
第13回 第11課 電車にしますかそれとも地下鉄にしますか
第14回 第12課 私は福建省から来たんです
第15回 期末まとめ

成績評価方法

平常点: 60%(授業態度、小テストなど)
期末試験: 40%(口頭および筆記)

教科書および参考書

<教科書>『中国語で伝えよう』楊凱栄・張麗群著、朝日出版社、2019年
<参考書>『やさしくくわしい中国語文法の基礎 改訂新版』、守屋 宏則ら著、東方書店、2019年

授業時間外学修

予習:事前に内容を確認し、例文や本文の意味を訳しておく。
復習:学習した部分を読み返し、理解できたかを確認する。また、音声が正確に聞き取れるまで、CDを繰り返し聞くこと。また、音読の練習も3回以上すること。

その他

成績評価における平常点の割合が高いため、普段の授業時に積極的な授業態度が求められる。 

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